編み物と卑屈

アラサー女性の生活と思考、そして時々心理学

資格魔チャレンジ 第三弾

さて、先月は、こちらのMySQLについて勉強しました!

mspring.hatenablog.com

結果としては……あまり勉強できませんでした!
情けないです。


MySQLについて勉強しようと思ったのですが、まずデータベースという仕組みが気になってしまい、それを操作するSQL言語全体も気になってしまい……と、焦点が定まらないまま、年度末のバタバタもあって、それほど達成感のある勉強はできませんでした。

ただ、まずデータベースというものがあること、プログラミングやWebにおけるデータベースの役割、基本的な操作、そして簡単な言語の構造など、基本的なところはなんとなく把握することができました。
きっと、このはてなブログのシステムの中でも、大きなデータベースが活用されていることでしょう。
そう思うと、世の中の表に見えているものの裏には、膨大なシステムが構築されているのだなぁ、と感慨深くなります。

 

と、個人的には新鮮な感覚も得られた学びとなりました。
が、内容がやはり初心者には少し難しく、「理解はできたけど、習得はできていないなぁ」という感覚が強い、なんとももどかしさも感じる結果となりました。

 


さて、新年度に入った4月。今月もゆるりと新しいことを勉強していきたいと思います。

前から決めている、勉強する資格の決め方は以下の通り。

 

①ダイスを使って、資格一覧サイトからランダムに資格を選ぶ
②選んだ資格が、現実的に勉強できそうな内容であれば、さしあたり一か月間勉強してみる

※勉強を楽しむことが目的ですので、
 ・専門学校などに通わなければ情報にアクセスしづらい
 ・実習などが必要になる
 ・難関すぎる
 といった資格の場合は「現実的ではない」として再度選びなおし。

 

というわけで、さっそく資格選び!


ダイスを振って出たのは、「43」!
50音中の43番目の文字は、「ろ」です。

 

「ろ」から始まる資格ってあるのか……?
と思いながら検索すると、7件ヒットしました。

 

「労働安全コンサルタント
「労働基準監督官」
など、労務系の資格がいっぱい出てきました。これは面白そう。


あとは、「ロシア語検定試験」。これもいいですね、語学系は情報にアクセスしやすいし、楽しみながら勉強できそうです。

 

そして気になるのが、「ロルファー」という資格。
ろるふぁー? なんだろう、と思って調べると、どうやら、体を整えるロルフィングという療法があり、そのトレーニングだそうです。
面白そう! でも、実際にトレーニングを受ける必要があるとすれば、今回は対象外になってしまうかな……。

 

 

と、いろいろ考えながら、7面ダイスを振りました。
結果は、「6」!
「ろ」から始まる、6番目の資格は、

 

ロシア語検定試験!


おお!語学系だ!

 

 


実は、学生時代、少しだけロシア語を勉強していました。
どのくらい本格的に勉強するかはおいておいて、またロシア語に触れる良い機会です。

 

今、世界情勢的に、ロシアは微妙な立場にありますよね……。
もともとロシアに行ってみたくてロシア語を勉強していたのですが、結局旅行は当分難しそうな情勢になってしまい、なんとなくロシアに対するイメージもネガティブなものになってしまい……いつの間にかロシア語の勉強もやめていました。


ですが、ロシア語の響きや文字、そしてロシア文学は大好きです。
ロシア料理も大好きで、たまにピロシキを自分で焼いちゃうほどです笑

色々厳しい事情はあれど、長いロシアの歴史、文化、言語に罪はありません。
これを機にまた少し勉強してみようと思います!

 

それから、最近個人的に、簿記の勉強も始めました。
こちらは、いつか資格をちゃんととれたらなぁと思っています。

 

さて、今月から、簿記と、今回のロシア語を並行で勉強していきたいと思います。
なので、今回は4月、5月の二か月の期間をとろうと思っています。

 

 

というわけで、4月、5月はロシア語勉強!頑張るぞ!