編み物と卑屈

アラサー女性の生活と思考、そして時々心理学

我が家にサメがくる予感〜モウカザメを食べる〜

これまで、あまりスーパーの鮮魚売り場に足を踏み入れたことがありませんでした。

 

若い頃は、「魚よりお肉!」って感じでしたし、

自炊するにもお肉のほうが調理が簡単なので、あまり魚を自分で買うことがなかったのです。

お魚の味は好きなのですが、匂いの好き嫌いが激しいので、鮮魚コーナーや料理時の生臭さに抵抗もありました。

 

 

ですがここ数年、年齢を重ねて、パートナーさんとも同棲するようになり、そろそろ魚料理にも手を出すか、と思い始め、少しずつ鮮魚コーナーにも立ち寄るようになったのです。

 

 

さて、つい先日も、パートナーさんとスーパーに行きました。

お魚を見ながら、「魚も高くなったねー」と、値札を見て二人で憂いていると……

 

 

ほかの魚と比較してだいぶお手頃で、トロのような見た目の、おいしそうな魚が目に入りました。

 

品名は、「モウカザメ」。

 

 

サメかぁ、と少しためらいましたが、お値段がかなりお手頃だったこともあって、「サメだって、おいしいのかなぁ」「安いし、買ってみようか」「煮つけかなぁ」「どんな味だろうね」と購入。

 

 

調べてみると、モウカザメは、特に東北で水揚げされるお魚なのだそうです。

東北出身なのに、全然知りませんでした。

「ネズミザメ」とも呼ばれていて、見た目は「ザ・サメ!」という感じ。

パニックホラーサメ映画に出てきそうです。

ja.wikipedia.org

 

生臭かったらどうしよう……と心配しながら、料理開始。

 

心配していたような強い匂いはなく、骨もあまりなく、柔らかく切りやすい身でした。

醤油とショウガ・ニンニクで簡単に下味をつけて、竜田焼きに。

 

完成料理はこんな感じです!

 

 

見た目はお魚というよりもお肉に近い感じ。

おいしそう。

 

 

ですが、魚の生臭さが少し苦手な私にとって、食べたことのない魚を食べるのは少しハードルが高い……。

 

ちょっと不安になりながら、勇気を振り絞って一口食べました。

 

 

 

 

おおお

 

 

 

おいしい!!!

 

 

柔らかくて、淡白な味です。

味としては、ささみや鶏むね肉に近いかな?

でも、お肉よりもずっと柔らかくて食べやすいです。

 

調理もしやすかったですし、何よりお手頃でおいしくて、これはかなり良いのでは……?

こんなに素敵なお魚があったなんで、知りませんでした。

この世には、まだまだ知らないことがたくさんあるものですね。

 

我が家にサメブーム、到来しそうです。