編み物と卑屈

アラサー女性の生活と思考、そして時々心理学

作りたいものまとめ

最近、なんだかバタバタしていて、あまりブログを書けていません。。。

 

全体的に活動量が下がっているのですが、その要因のひとつとして、「やりたいことがありすぎて全部中途半端」という状態にあるからだと思います。

 

仕事に関する勉強もしなくてはいけないし、編み物もレザークラフトもしたいし、パートナーさんとの時間も作りたいし、資格の勉強もしたい。もちろんブログも書きたい。

「どれからやろう、あれもしなきゃ、これもしなきゃ」という気持ちがはやるばかりで、何も進んでいないような気がします。

 

特に、編み物やレザークラフトは、作りたいものがいくつか頭の中をぐるぐるしていて、結局どれにも手を付けられていないという状態です笑

 

 

なので、今の時点で、編み物やレザークラフトで作りたいものを、この場を借りてまとめておくことにします。

 

前の記事でも書いたように、言語化しておくことで、考えが整理できると思うからです。

 

 

●編み物編

編み物で作りたいものは、以下の通りです。

 

1パートナーさんのセーター

 これはもう着手しています。初めての交差編みに挑戦し、シンプルなセーターを作っています。後身頃が大体編み終わるところです。まずはこれを優先的に仕上げていきたい。

 

2編み込みセーター

 編み込みの、細かい柄のかわいいセーターが作りたい!ベストでもいいなぁ、と思っています。編み込みの糸の渡し方がまだよくわかっていないので、練習したいのと、やっぱり編み込みのかわいさと達成感はたまらないので。パートナーさんのセーターが終わったら、自分用に編み込みに挑戦してみたいです!

 

3カーディガン

 この前レーシーなカーディガンを編みましたが、ウールの温かいカーディガンも作ってみたいのです。ちょっと袖がふくらんだ、オーバーサイズのカーディガンがいいなぁ。つい最近カーディガンを編んだせいか、作りたい気持ちはあるのですが、モチベーションはあまり高くありません。優先順位は低めかしら。

 

4レース糸のお城のモチーフ

 これはいくつか試作を作っているのですが、レース糸で小さなお城のミニチュア的なものを作ってみたいのです。これがなかなか進まない。どこかで、これだけに集中する時間を作った方がいいかもしれません。

 

 

 

レザークラフト

スマホケース

 革のスマホケースって、かっこよくていいなぁ、と思っています。アンドロイドなので、あまりスマホケースの種類が豊富ではなく、今はスマホむき出しのまま使っています。まだまだレザークラフトは初心者も初心者なので、できるかはわかりませんが、今後はまずスマホケースにチャレンジしようかなぁ。

 

2ショルダーバッグ

 こぶりなバッグを作ってみたい。ところどころ、編み物のモチーフを組み合わせてもかわいいかな、と思っています。自分で作ったバッグを作ったら、おでかけも楽しそうです!

 

3財布

 もともとレザークラフトを始めたのが、「自分の財布を作りたい!」というきっかけからだったので、これはいわば最終目標です。小物をいくつか作った後に挑戦したいと思っています。

 

 

 

書き出してみたら、少しすっきりしました。

編み物は、まずはパートナーさんのセーターに専念!

レザークラフトは、スマホケースの作り方を調べる・考える!

これらにビシッと焦点を当てていきたいと思います!

よければ見守ってやってくださいまし。