編み物と卑屈

アラサー女性の生活と思考、そして時々心理学

はじめまして

ブログを始めようと思い立ち、いざキーボードに指を置いてみると、
困ったことに書きたいことが思いつかない。

 

そもそも、ブログを始めた理由もあいまいなもの。

最近読んだ、自我が強い哲学書に影響され、
「こんな風に自分の考えを書き綴れる場所があるといいな」と思ったからなのです。

 

とりあえず最初に、ブログを書いていくにあたって意識したいことを、自分に向けて言語化しておきます。

 

・ジャンルは問わず、書きたいこと・考えたことを素直に書く
・「読んでもらえるかどうか」に縛られず、それでも「読みやすい」文章を心掛ける
・楽しんで書く

 


次に、簡単に自己紹介をしておきます。


魚子です。あと数年で30代に突入する、アラサーの女です。
ゆるりと暮らしていますが、本職は心理士です。
学問として触れてきたのが心理学のみであることと、私の性格の相乗効果で、
考え方が偏っていたり、内向的だったり、場合によっては抽象的になりやすいかもしれません。

と、書いてみましたが、基本的にこのブログでは、心理士としてではなく、
私個人の体験や考えを書き綴っていくつもりです。
もしかすると、一般的な「正しい心理士」像とははずれたことも書き散らかすかもしれません。そこは私の職務とは切り離されたものとしてご容赦ください。

 


ブログのテーマは定めないつもりですが、おそらく以下のような記事が多くなるかと思います。


・編み物

ここ最近の趣味です。楽しいです。作ったものなどを記録しようと思います。


・読書や思考の記録

 答えもないことをぐるぐる考えがちです。言語化・外在化することで、情報を整理することを目的とします。


・生活の記録

 おいしかった料理とか、楽しかった場所とか。体験した素敵なことを日記にして書き溜め、定期的に見返してニヤニヤしていきたいと思います。


以上、暮らしのメモ帳のように使っていければと思うのですが、誰かに読んでいただければよりありがたいです。
もし興味を持ってくださった方がいればうれしいです!


よろしくお願いいたします。