編み物と卑屈

アラサー女性の生活と思考、そして時々心理学

地球の波、私の波

 

港町出身だからか、波を見るのが好きです。

帰省すると、いつも海岸に行って、生き物のようにうねる水面と、浜辺をなでる波を見ます。

見ていて癒やされるのももちろんなのですが、波の音も良いものです。

よく効果音として使われる、「ザパーン」という音だけでなく、もっと、海の底から聞こえる、低く轟くような、力強い波の音が好きなのです。

 

さて、「波」という言葉は、「気分の波」という言い回しでも使われます。気分の上がり下がりのことですね。

ここでの「波」は、自然の波というより、波形みたいなイメージなのかな?

 

 

気分の波、という視点から言えば、今少し、私の気分の波は落ちてます。

月経前はいつも気持ちが落ち込みます。そこに、仕事のあれこれが重なって、ぐるぐると思考が止まらなくなります。

パソコンに向かい合っても、なかなか書きたいことが思いつきません。

 

まあ、私の波は置いておいて……

 

 

自然現象の波は、いったいどうして起こるんだろう?

 

気になって調べてみると、どうやら

①月の引力によって潮の満ち引きが起こるから

②風によって水面が動かされるから

という2つの理由があるようです。

 

風のほうはなんとなくイメージできますが、月の引力については、スケールが大きすぎて、私には想像がつきません。

まさか、地球だけにとどまらず、月まで関わってくる話だなんて……。

宇宙の神秘のようなものが感じられます。

 

 

私たちの気持ちの波も、自然の波と同じように捉えるべきなのかもしれません。

感情というのは、月の引力と同じくらい、神秘的で力強く、不思議なものです。

だから、そんな神秘的なものを身に宿している私たちが、波のように揺れ動くのも、無理のないことなのかもしれません。

 

 

波を見るように、自分の心から少し距離を置いて、その満ち引きをありのまま観察してみると、頭の中がしんと静かになる気がします。

 

これからも、私の気分は、あがったり、さがったり、波を繰り返していくことでしょう。

不思議な自然現象を眺めるように、その動きをゆったりと観察していきたいと思ったのでした。